トピックス一覧

  1. トップページ>
  2. トピックス一覧>
  3. 安全な"みち"のために 道路メンテナンスシンポジウム

安全な"みち"のために 道路メンテナンスシンポジウム

2015年2月27日(金) 今池ガスホール

名古屋で行われた道路メンテナンスに関するシンポジウムに参加させていただきました。
社会基盤のメンテナンスにおける担い手(若手技術者、地方自治体職員の維持管理能力強化)の必要性についてME(4大学:岐阜大、愛媛大、山口大、新潟大)、道守(みちもり:長崎大)の認定者が名古屋に集結しました。
また、国土交通省、文部科学省を始め数々の来賓にご臨席、基調講演を賜りました。
岐阜ME養成講座の第一コンサルタント社長右城毅先生によるご講演では、技術者として向上し続けるための教訓として、
・「仮に依頼者がこれでよいとして受理しても、その内容が納得できない場合はとことん追求する」
・「研究成果で習得できた知識、スキルは出し惜しみせず、公表することで、さらに続編情報を収集できる」
をご教示いただきました。
実例と写真を添えていただき、とても解りやすくぐっとくるご講義を聴講させていただきました。
(c) Hisyu Consultant Co., Ltd. All Rights Reserved.

pagetop